カフェ店長経験談

自分を本気で変えたいので100万稼ぐまで店頭に立ち続けるチャレンジします。

初めまして、こじらせ店長です。

現在私は、名古屋市西区にあるイベントカフェの店長をやっています。

GWくらいから初めて今月で5か月目になるのですが、一つの挑戦をすることを
決意しました。

その名も、

100万稼ぐまで毎日店頭に立ち続けるチャレンジ。

 

何を言っているか分からない方も多いと思います。
自分でも何を言っているかよくわかっていません。

今回はそんな企画を立案した経緯を書いていきます。

カフェでの5か月間を振り返ってみた。

GWの初めに、ひょんな出来事からイベンター兼カフェ店長となってから、
今月で5か月が経ちました。

今までを振り返ってみると色々あったなあというのが率直な感想。

しかし、正社員時代のような苦痛な毎日ではなく、
お金は少ないけれどもギリギリ生きていけるような状況で、

「これからもこんな感じで生きていけばいいかな~」
程度に考えていました。

そんなある日、お店でイベントをする以外に新しい目標が生まれます。
それはパソコン1台で飯を食うこと。

・いつでもどこでも働ける
・自由に生きることができる
・不労所得になる

そんな思いに胸を膨らませて、お店をやりながらも47日間ブログを書き続けました

お店をやりつつもブログを毎日更新。

熱が入りすぎたときは、ブログの更新のためにお店を閉めてブログを書いていた時も
ありました。

ブログを毎日更新するのはとても楽しかったのですが、ある日、心の中に変なひっかかりを
感じます。

心の中のひっかかりの正体

ブログを書くことは好きで、いずれはパソコン1台で稼げるようになりたい。
この夢はウソではありません。

その為に毎日ブログを書いていたのですから。

ただ、GW開始当初から月日が経つにつれ、少しずつカフェでのイベント数を減らしていきました。

ただ単にだらけたいがためにイベントを減らしていたのではなく、
明確な理由があって僕はイベントを減らしました。

その理由としては、

・人と会うのが怖いし避けたかったから
・相手を気にしすぎて、自分の発言一つ一つに緊張する
・人間関係を築くことから逃げていたから

です。

自分の障害と向き合う難しさ

僕には自閉症スペクトラム(ASD)という先天性の発達障害があります。
一言で言うと、「人とのコミュニケーションがあまり上手ではない」という感じ。

詳しくは先述のプロフィール記事にも書いてあるのですが、23年間人間関係を
こじらせまくりな人生でした。

僕がカフェで店長になった経緯としては、

当事者の僕が発達障害当事者会を開いて居場所を作りたい

という理由で始めたのですが、裏にはもう1つの理由があるんです。

障害と向き合い、良好な人間関係を築けるようになりたい

当事者を集めて居場所を作る理由のほかに、僕自身が人とのコミュニケーションを克服させたいという理由がありました。

ASDという発達障害を持ち、人と関わることに苦手意識があるにもかかわらず、
8回も接客業に挑戦したのはそのためです。

苦手意識をなくすために、あえて接客業のみを選び続けました。

「次こそは!」
「今回こそは克服する!」

最初の意気込みはいいものの、8回ともすべてうまくいきませんでした。

人と関わらないまま、一人孤独に暮らしていくと割り切れれば良かったのですが、
対人関係の苦手意識とは裏腹に、

・もっと多くの人と仲良くなりたい
・たくさんの仲間に囲まれたい
・人嫌いを克服させて自信を付けたい

という気持ちがずっとありました。

今の状況を変えたい…。でも人と関わるのは怖いし辛い。
障害があるからしょうがない…。けれど障害のせいにしたくない。

そんなジレンマと戦いながら、生きていました。

「今回こそは、カフェ店長になって克服してやる…!」

そんな想いで今のカフェ店長を始めたはずなのに、
気が付いたら苦手な人間関係を避けたいがためにブログに逃げていました。

今回も変わらないままで終わるのか…。

ブログで稼ぐ+人間関係克服をする方法とは…

ブログを書くことはもちろん好きです。
ブログで稼ぎたいとも思っています。

ただ、心のひっかかりは、逃げの手段としてブログを使っているんじゃないかということ。
このままじゃまた過去の自分に元通りだ。

それだけは絶対に避けたい。

メンバー内で雑談をしていたある日、このような話題になりました。

「自分を変えたり行動するためには50万くらい借金すればいいよ。
動かざるをえないで!」

「お金は一番の原動力やからなw意志が弱い奴はお金を理由に
動いてもいいかもなw」

「メンバー6人で50万。計300万借金してチームで返済とか面白くないですか?」

「面白そう!そこまで追い込まれたら本気出せそう!」

流石に50万借金するのは荷が重すぎるのでやりませんが、お金を原動力に変えて何かに挑戦するのもアリだなと漠然と考えていたんです。

どうせなら、フリーランスとして稼ぐ術+人に対する苦手意識を同時に克服したいな。

そこで思いついたのが今回の、

100万稼ぐまで毎日店頭に立ち続けるチャレンジです。

100万稼ぐまで店頭に立ち続ける意味


このチャレンジをする理由としては、

①フリーランスで食べていくための能力を付ける
②対人関係の克服
③100万という数字で未知の世界に追い込む

以上の3点です。

①フリーランスで食べていくための能力を付ける

100万を自分の力で稼ぐには、カフェでイベント集客をするほか、
ブログ収益やアフィリエイトなど、自分のできること全てをやる必要があります。

100万を稼ぐための1日当たりのノルマも、明確にしないといけません。

また、フリーランスで食っていくために必要な能力として、精神力・忍耐力・稼ぐ力・自己管理力その他もろもろなどを今回のチャレンジで身に付けれるのではないかと感じました。

②対人関係の克服

人を避けがちだった問題も、このチャレンジで克服したいと思っています。

100万を稼ぐまで店頭に立ち続けるというルールを課すことで、嫌でも強制的に人と会う
環境を作り出そうと考えました。

仮に月20万稼げるとして計算しても、最低5か月間はお店に立ち続けることになります。

収益に関しても、アルバイトはしておらずブログ収益も0なので、
とにかくカフェで、イベント・通常営業をこなす必要があります。

そんな環境に身を置いて、少しでも人と関わる苦手意識を克服しようというのが
ねらいです。

③100万という数字で未知の世界に自分を追い込む

最後に100万という目標設定にした理由です。

単純に今の自分から変わるには、現実味を帯びた数字よりも、
1つも2つも突き抜けた目標じゃないと、自分も人も動かないからです。

見るだけでクラクラしそうな目標ですが、コツコツやり続ければ減ることはないので、
地道に積み重ねるしかありません。

今回こそは、本当に変わりたいので未知の世界の100万という数字に決定しました。

これら3つを目標に設定し、達成することができれば、

・フリーで100万を稼いだという実績
・フリーランスで稼ぐスタートラインに立てる
・コミュニケーション力の克服

ができるのではないかと結論付けました。

チャレンジをしようと思ったその他の3つの理由

今回のチャレンジを決意した理由はさらに3つあります。

・自分に対しての理由
・お店に対しての理由
・当事者に対しての理由

詳しく解説していきます。

自分に対しての理由

自分に対しての理由としては、先ほども少し書きました。
人間関係の克服&フリーで稼ぐ力を付けるためです。

そのほかにも、

・ブログでモノを売るときに、”ヒト”で選ばれるので人間力を付けたい
・いつでもどこでも稼げても人とは関わるから
・自分にしか書けないことを増やすため
・マナブさんのブログコンサルをバンコクに受けに行くため

理由はたくさんありますが、総合的に言えば自身の成長の為です。

お店に対しての理由

僕がカフェで働くきっかけになったのは、中川区のデカフェというカフェオーナー(@yosukesan10)がきっかけです。

この方が運営しているオンラインサロンに今年の1月に入ってから、人生が少しずつ変わりました。

・好きなことをして生きてもいいこと
自分を受け止めてくれる仲間がいたこと
・仕事に対する考え方
・人としての在り方
物事の考え方や本質理解の大切さ

数え切れません。

サロンに入ってから出会った仲間には、たくさん助けられましたし、
気づかされました。

何よりも出来ない自分を受け入れてくれる仲間に支えられ続けました。

僕が働いているGucha2cafeは姉妹店なのですが、このチャレンジをきっかけに、
Gucha2cafe&デカフェの認知度を上げたいなと感じました。

発達障害当事者に対しての理由

最後の理由として発達障害当事者に対しての理由です。

僕は物心ついたころから生きづらさを感じ、大学生の途中で発達障害診断を受けました。

それから自分がどう生きていくか悩みに悩んでググっても、発達障害当事者の”生き方”や
”ストーリー”が分かる記事が少なかったんです。

今では自助会や発達障害当事者会など徐々に増えてきましたが、まだまだ認知は少ないと思っています。

だから、今回自分が先陣を切って、当事者でもやればできるということを証明したい
のです。

正直言うと、今回のチャンレンジがうまくいくとは思っていません。
挫折もすると思うし、苦悩するし、辛いかもしれない。

けれどその様子を赤裸々に発信していけば、他の当事者も勇気づけられるんじゃないか。
といった理由です。

今回のチャレンジでの目標

今回のチャレンジの目標は以下の5つ。

①100万稼ぐまで毎日店頭に立つ
②毎日イベントか通常営業を行う
③来てくれたお客さん全員と話す
④ブログやTwitterでその様子を随時発信
⑤一日店長として店に立ってくれる方を増やす

①100万稼ぐまで毎日店頭に立つ

チャレンジの通り、計100万稼ぐまでは毎日お店に立ちます。
この100万という数字は、フリーランスとして稼いだ金額としてカウントするので、

 

・カフェでのイベント収益
・カフェでの通常営業
・ブログ収益やアフィリエイト

 

等すべてカウントする予定です。
ただ、バイトなどどこでも募集している仕事はカウントしません。

個人で請け負った仕事や自分で作り出した仕事をカウントします。

②毎日イベントか通常営業を行う

毎日カフェに立つことになりますが、ただ店にいるのではなく、
イベントか通常営業を行うことを条件とします。

イベント内容は通常営業に関してはGucha2cafeのアカウントを通して連絡しますので、
是非フォローしてください。

Gucha2cafe公式Twitterをフォローする

③来てくれたお客さん全員と話す

シンプルですが一番鬼門。

カフェ店長で会ってはならないかもしれませんが、よく他の仲間に任せることもあるんですよね…。

なので、今回のチャレンジを機に一人一人話しかけることを目標にします。

④ブログやTwitterでその様子を随時発信

その日あったことや、気づき等は適宜ブログやTwitterなどで情報発信していきます。
軽い動画なども取れたらいいかも。

目標に対しての進捗状況や外では言えないことに関しては、
クローズドのコミュニティーの中で共有しようかとも思っています。

⑤一日店長として店に立ってくれる方を増やす

Gucha2では、一日店長システムがあります。
内容としては、参加費無料で一日だけイベントを開催する権利がもらえるというもの。

基本的には、僕や他のメンバーがイベントを企画するのですが、
一日店長さんがイベントをするのもありです。

助けたろかなーくらいの気持ちでイベントをしてくれる方はぜひ一度Gucha2に
遊びに来てください!

9/14 チャレンジスタート

ということで、9/14から本チャレンジを始めたいと思います。
チャレンジ中は気づき・挫折・苦悩全て赤裸々に発信したいと思っています。

一人の当事者が、自分と向き合い克服するために悶えている姿をドキュメンタリーのように発信していきますので、どうか暖かく見守ってください。

こじらせ店長のTwitterをフォロー!