ブログ

【継続40日目】ブログを毎日更新する意味ってあるの?メリットは?

Truman show exit

ブログを最近始めたんですが、毎日更新する意味ってあるんですか?自分のペースで2・3日に一回投稿したほうが続きやすいと思うのでですが…。
毎日更新するメリットを教えてください。

 このような質問に答えます。

私自身、ブログで稼ぎたいなーと思いつつブログを毎日書いて今日で継続40日目です。

毎日更新するのには、時間も労力もかかるので正直大変です。

結構辛いかもしれませんが、40日間継続して毎日更新について思ったこと・気づいたことがあるので記事に書いていきたいと思います。

毎日更新の意味ってぶっちゃけあるの?

ブログを毎日書くことって、正直めんどくさいし大変だし…。

そう思っている方も少なからずいると思います。

他にも、自分ペースで2・3日に一回ブログを書いていこうと思っている方や、

完璧な記事だけ世に出していこうと思っている方もいるかもしれません。

ただ、最初からそのペースで始めてしまうと徐々に失速してフェードアウトしてしまう方が多い印象にあります。

その理由として、モチベーション管理が難しすぎる点にあります。

2・3日に一回更新のモチベーション管理の難しさ

ブログをはじめようと思っている方の大半は、副業としてお小遣いほしさに始めた方も多いのではないでしょうか。

ただ、ブログを始めても最初は

  • 全然読まれない
  • 全然稼げない
  • 全然アクセス増えない

この3点にかなり苦しめられると思います。

特にブログ開設当初は、Googleにブログの存在を知られていない為、

中々見てもらえないんですよね。

ブログを見てもらうには、とにかくブログ自体の力(ドメインパワー)を上げるために、日々記事を書き続ける必要があります。

2・3日ごとの更新だと、自分ペースで書けますが、その分検索流入が増える速度も減ってしまいます。

勿論、毎日更新している人よりかはPV・収益ともに結果が出るのは遅くなりますよね。

そうなると、大半の人は飽きてブログをやめてしまいます。

継続と積み重ねがなんぼのブログの世界で、中途半端に辞めてしまうのが一番もったいないです。

2・3日更新を半年以上続けられるのであれば、いいと思いますが、

意思や継続に自信が無い人は、素直に毎日更新するクセ付けをした方がいいです。

ブログを書く時のモチベーション管理については、「ブログって稼げない?結果が出なくてしんどいときのモチベーション管理法」で詳しく解説しています。

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新することで得られるメリットは計り知れません。

主に以下の3点。

①ブログの習慣化
②ライティング力がぐんぐん上がる
③書けば書くほど気になることが出てくる

深堀して解説していきます。

①ブログを書くという習慣が身につく

毎日更新することで、当たり前ですがブログを書く習慣が身に付きます。

ブログで稼ごうと思っても、この習慣化と継続が簡単そうで一番難しいので、

まずはその部分をクリアしなければいけません。

その為に有効なのが、

・日記でもいいからとにかく書く
・ブログを書く時間を決めておく

ことです。

最初は日記でもいいから書く

よくブログを書くときに、人のためになる記事を書かなければいけない!という記事を多く見ると思います。

そのたびに「ブログを書き続けられるのかな?」と不安になる方も多いかもしれません。

私自身も、ブログを書き始めて当初はとにかく有益な情報を書かないといけない!

と追い込み、なかなかブログを書くことができませんでした。

今思えば、ハードルを上げすぎたようにも思えます。

まずは、日記に毛が生えたような記事でもいいのでブログを書くことから始めてみましょう。

そうすれば少し楽に継続できると思います。

ブログを書く時間を確保する

冒頭でも触れたように、ブログをはじめようと思ってもなかなか時間が取れないと思います。

そんな時は、事前にブログを書く時間を決めてしまいましょう。

  • 寝る時間の~時間前はブログを書く時間
  • 早起きして~時間はブログを書く時間

とまとまった時間を取ってもいいでしょうし、

スマホでブログを書くこともできるので、

  • 会社の休憩時間
  • 通勤中の電車の中

など、隙間時間を使ってブログを書く習慣付けをしていきましょう。

②ライティング力がぐんぐん上がる

ブログを書き続ければ、自然とライティング力が上がっていきます。

実際に、私がブログ開設当初に書いたブログ記事を見てください。

kojirasetencho.com

見せたくないほどひどい記事。というかただの日記です。

RPGで敵を倒せばレベルが上がる様に、ブログでも記事を書けば書くほど

文章力は上がっていきます。

その為にはとにかく毎日更新して「書き続けること」が大切なのです。

③書けば書くほど気になることが出てくる

これは、「②のライティング力が上がる」と連携しているのですが、

ブログ記事を書けば書くほど、ブログ記事をよくするための情報を探すようになります。

ブログ開設当初は、

・500文字しか書けない…
・日記とブログの違いって何…?
・見出しの作り方もタイトルの書き方適当でいいや。

こんな状況でも、

ブログ記事を書き続けることで、

・文字数を増やすための方法を探そう!
・ブログではこういう風に伝えればいいのか!
・見出しとタイトルはここを注意するべきだな…!

と、今まで以上にいいブログを書くために色々な情報を自然と知りたくなります。

その積み重ねを繰り返せば、どんどん良質な記事を書けるようになりますし、

ブログもますます楽しくなり、アクセスや収益も上がりやすくなります。

兎にも角にもまずはブログ記事を量産するしかないのです。

Pink

毎日更新の意味を考えるのは100記事からでいい

ブログを書く際に、

・自分のペースで書きたい
・いい記事を書けない
・世に出せるものが出来てから投稿する

と考え、ちまちま更新するのはあまり効率が良くありません。

その理由は以下のツイートより。

何かと理由を付けて毎日更新をしないのは、結構もったいないなと思っています。

今ブログで稼いでいる人も、最初から成功している人はごくわずか。

何十個もブログを潰してきて、思考錯誤しつつ、今のブログで稼いでいる人もいます。

最初から成功しているように見えて、裏では圧倒的にブログを書いて努力しています。

まずは、書き続けること。

そうしたら新しい世界が徐々に見えてくると思います。