ブログ

雑記ブロガーは収益化・PVを意識しすぎるとしんどいのでやめよう

f:id:hazy_71:20180806224403p:plain

雑記ブログを始めて3ヶ月。
ブログを書くことにはだいぶ慣れてきたけど、
収益やPVを考えすぎて、記事が書きづらいなぁ…。
稼ぐためには、絶対に考えないといけないことなんだけど、
毎回意識するのは辛い…。どうしたらいいんだろう。

今回は、そのような悩みに対して自分が思ったことを書いて行きたいと思います。

ブログでお金を稼ぐとなってくると、ある程度の段階で「収益化」を考える必要性が出てきますね。

いまの僕も、ちょうど70記事くらい書いたところなので、
収益化について少し考えている状況でして。

収益化を考えるという作業はめちゃくちゃ大事だと思うのですが、
考えすぎると逆に自分の足かせになってしまう可能性があります。

ブログで収益化・PVを意識することは大事です

PV・収益化を考えることは大事です。
そうすることで
質の良い記事を書くことができるから。

そもそもPVや収益が多く出るブログというのは、

  • 読みやすい文章
  • デザイン性が高い
  • 質の良い記事
  • 読者の悩みを解決している

上記を満たしていると思います。

収益・PVを考えてブログを書くことで、
常に相手の気持ちに立ってブログを書くことになるので、
おのずと読まれるブログになります。

雑記ブロガーは、自分のキャラを出すべき

しかし、雑記ブロガーが収益・PVを意識しすぎるのもよくないです。
理由としては、たくさんあります。

ブログはモチベーションの維持が一番大事

ブログで収益を出すには、かなり長い時間を要します。
記事を書いても、グーグルの検索結果に乗るのは3ヶ月ほどと言われてますし、記事を上位にあげるには関連記事をたくさん書かなければいけない。
結果が出るまで書き続けるブログは、モチベーション維持が一番大切です。

そのためには、「読者の気持ちを考える」ことと同じくらい
どうやったら自分が楽しくブログを続けれるのかを考えることが大切。

せっかく書き続けたブロクも、更新が止まったら今までの努力が水の泡ですからね。

どちらの雑記ブロガーから商品を買いますか?

最近は、ブロガー界隈でnoteというサービスが流行っています。

一個人が文章を書いて、値段をつける。
読みたい人がそのnoteにお金を出して読む、簡単な電子書籍みたいなサービスです。

様々な人がnoteを書いていますが、

  • 書いている人のキャラが見えないnote
  • 書いている人のキャラがわかるnote

どちらのノートを買いたいでしょうか。

僕だったら、後者のnoteを買います。

どんな人が書いているのか、わかった方が安心感がありますよね。

雑記ブロガーは人となりがわかるほうがいい

何が言いたいかというと、雑記ブロガーはアフィリエイト特化サイトと違って、書いている人のキャラが重要だということです。

収益を意識して書く有益な情報も大事ですが、
ライターの人となりがわかる方が良いです。

そのため、たまにはオピニオン記事や率直に思ったことを
SEO関係なく書いても良いのかなと思います。

そうしたら、人間味やその人らしさが伝わると思うので。

ブログを続けるために、楽しむこと・自分を出すこと

なので、雑記ブロガーは自分の書きたいことを書きましょう。
たまには、自分の意見しか書かない自己満記事でも良いと思います。

すぐに結果が出ないのがブログ。
まずは楽しみながらブログ記事を書くことが大事です。