オピニオン

突然ですが、自分の時間を売ろうと思います。

皆さんこんにちはRubyです。

最近はいろいろな本を読み、知識だけは色々と吸収できているんですけども、やはり行動が伴わない…。

要するに頭でっかちと言うわけです。いつも通りの自分です。

でもこのままじゃ嫌なので、とってもとっても小さな起業(スモールビジネス)をしようかなと思います。

何か得意なことで人を集客して行うビジネスも考えましたが、僕はこれといって得意なことがないです。(唯一太鼓の達人などの音楽ゲームなら中学生の頃からやっていたので自信はあります)

ビジネスと言ったら「何か価値を提供し、その対価にお金をもらうこと」だと思うのですが、ちょっと違う方向で始めてみたいなと思うことを考えました。

 

f:id:hazy_71:20180205211637p:plain

 

 

Ruby、自分の時間売るってよ。

そして出た結論が、自分の時間を売るということです。

理由としては、TimeBankに登録したかったけど知名度が低く登録できなかったので自分で作ってやろうと思ったこと。空き時間を使って、他者に何か貢献したい。この二点です。

名前はタイムバイバイにします。時間の売買です。(ださい)

空いてる数時間を使って、何でもやるつもりです。( 常識の範囲内で)

美容院が早く終わって時間が空いたなら僕が一緒に暇を潰しますし、何か手伝って欲しいけど人手が足りない時は手伝いたいと思います。

ゲームをする相手がいないなら本気で相手をし、相談があるなら全力で乗ります。

特に引きこもりだったり、不登校だったり、発達障害で悩んでいて、「誰にも相談できない!」って方。23歳当事者の僕が話聞きますよ。

 といっても、このようなものは似ているものが他にいくつかあると思うので、自分なりに少し面白く改善しようと思いました。

 

タイムバイバイ概要

まず第一に、僕は時間を皆さんに売りたいと思いますが、一日何円だとか何時間何円というような設定は全くなしで行こうと思います。

時間に対しての対価は、皆さんに自由に決めていただこうと思っています。

加減も上限も特に決まっていないので、自由に値段は設定してください。

ただ、MacBookがめちゃくちゃ欲しいので一人あたり100円くらい欲しいです(小声)

 

第二に、他人だからと言ってよそよそしい感じもアレなので、初対面で会う場合も「久々に会った友達のような感じ」で行こうかなと思います。気を遣わずフランクな関係で交流したいと思っているからです。と言っても、抵抗がある方もいると思うのでその時は事前に言ってください。

 

第三に、僕の時間を買っていただける場合は、「どのような理由であるか」、「僕が会っても大丈夫どうか」を確認したい為、一度通話アプリを使って連絡を取らせていただきます。

Rubyとは?

最後に僕の紹介です。知らない人に連絡とるのは怖いですからね、自己開示していきます。

三重県で生まれ、岐阜に少し住んでから愛知県に来ました。

中学生時代にワガママな性格から部活内で軽いいじめに会い、不登校になりました。

その後、フリースクールや学校の先生の指導の元、無事復帰して高校・大学と進みましたが、人間関係がうまくいかず心療内科に行ったところ「閉症スペクトラム」と診断。

新卒でホテル業界に入るも、結局人間関係がうまくいかず8か月程で退職。今に至ります。

今の段階ではだいぶ落ち着いているので、他に悩んでいる学生や不登校児、発達障害を持っている親御さんの力になれたらなと思い、このようなことを考えました。

正直言うと、これ以上自分のように苦しい思いをする当事者・保護者の方を生み出したくないと思い、このスモールビジネスを立ち上げようと思いました。(急に重く成ってすいません。)

といっても、上記に書いた通り誰でも構いません(笑)暇つぶしにでも人手不足の時でも読んでください(笑)

 というわけで、こんな僕でも呼んでみたいと思った人は、是非TwitterのDMから連絡してください。お待ちしております!

 

注意事項

・愛知県在住のため、名古屋付近でしか対応できません

 ・1回につき3時間までを上限とします。

 ・法に触れる事はタブーです。常識の範囲内でお願いいたします。

交通費、食事や娯楽などがあった場合の負担は別途よろしくお願いします。

・ネットを通してだと怖いと思うので、会う前に通話で意思疎通してから時間を売ることにします。