オピニオン

仕事を辞めることで気づいた「思い切り」の大切さ。

 

こんにちは、先ほど会社を退職したRuby(@TasogareRuby)です。

昨日は会社を退職するために色々と準備をしていたのですが、本日は晴れて退職日です。

 

正社員生活最後の日だったのでピシッとスーツで向かったのですが、

 

「なんでスーツ着てるの?」

 

っていわれて拍子抜けしました。

えっ、むしろ私服で来ていいん??

会社の所長は人柄がよく冗談が好きなので、リラックスさせるためにこの一声をかけてくださったと思うんですが、ぼくは言葉の裏とか読めないからやめてほしい。

メールとかで「明日は私服で来てもいいからね。」とか言われたら絶対私服で行っちゃうタイプの人間なので。ぼくは。

まぁ、そんなことは置いといて。

 

あんなにも前日に重く感じていた辞表という存在と退職という決断でしたが、

提出してみると案外あっさり。

あああああなんで辞めたんや俺~~~明日からどうするん~~~~

ってよりも、

やっと自由になったな。これで好きな事なんでもできるなぁ。

っていう感じで、一歩大人になったような気分でした。

一般的には、退職=悪いイメージだったり、退職=意思が無い奴と思われていますが、僕は違うと思います。

自分に正直になって、今いる場所じゃない。逃げるべきだ。という判断で辞めることの何がいけないのでしょうか。

むしろ、

仕事辞めるとか大丈夫かよw

とか言っている人に限って、愚痴をこぼし、ダリィと言いながらいつも通りのつまらない日常を送っているんだろうな~~って思います。

僕は、そっち側の人間になりたくなかったので辞めただけ。

 

誤解を生みたくないので補足しますが、ぼくは会社員をバカにしているのではなく、

愚痴をこぼし辞めたいと言いながらも惰性で仕事をし続け、更には自分が行動できない腹いせに、新しい一歩を踏み出す人の足を引っ張る人に対して言っているだけです。

 

今回みたいに思い切った行動ができなかったら、また今まで通りなあなあにしながら平凡な日常を送り続けていたと思うとゾッとします。

そして以前のぼくと同じように、現状の仕事に満足していないのに愚痴と傷のなめあいだけで惰性で仕事をしている人も多いんだろうなと思い更にゾッとしています。

まさにゾゾタウン。いやゾゾソーシャルか。

ただ辞表を出した1日だったのですが、同時に

自分に正直に生きること。人生思い切りが大事だなと強く感じた1日でした。

その後は近くの書店でホリエモンの本を買って、近くの喫茶店で2時間で一気読み。

本の中に書いてあった「ノリが大事」という言葉に動かされ、その二時間後には美容院でパーマを当てるという謎の行動力を発揮しました。

三年前にカラー+パーマでチリチリにされ、友達にバカにされた悲しい思い出があったので少し不安でしたが、無事成功。

パーマは失敗するものだと思っていたので、少し感動しました。

そんな一日でした。

明日からが勝負。新しい人生の道を切り開くために歩いていきます。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)