ブログ

ブログが続かない理由を初心者なりに考察してみた。

こんにちは。Ruby(@TasogareRuby)です。

気が付いたら二週間もブログを書いていなかった。

二週間も経っているなんて思ってもいなかった。

今回は初心者の僕目線で「なぜブログが続かないのか」考察してみることにする。

 

 

f:id:hazy_71:20171212222628j:plain

ブログを書く目的があっても、続かない理由

ブログを書く目的は僕にはある。まあ誰しも何かを始める時には、何か動機があるから始めるわけであるので当たり前っちゃ当たり前だ。

目的が明確になっている事で、夢を叶えるために努力することができる。

だけどこの目的っていうのは、時には厄介になることもある。

それが自分のパターン。端的に言うと、「中途半端に大きな目標を立ててしまうこと」これは、逆効果になる危険性がある。

例に僕は何事にも後先を見すぎる癖がある。

プログラミングに興味を持ったら、プログラマーとしてフリーランスで仕事をしている自分を思い浮かべるし、音楽が好きでDJをしたいと思ったら、DJとしてクラブで客を沸かせている場面を想像してしまう。また、恋人と付き合って2か月しか経っていないのに結婚後のことを考えて喧嘩になったこともあった。

何かに興味を持った時点で、「大成功した自分」を無意識に想像してしまうようになっていた。そんな自分に終止符を打つために現状の打開策を書いていこうと思う。

 

先を見すぎることで起こること

このような生き方をしてきたけど当然うまくいかなかった。趣味で始めたばっかのペーペーなのに、頭の中では「大成功した自分を想像して酔いしれている」そして、その「大成功した自分」一つに到達することが自分の中のただ一つの目標になっていた。あれやこれやと手を出し、大きな目標を立てて自滅する。

それが今までの失敗パターンだった。現に、ブログを書いている今もお金が入ってきて名声が手に入って、パソコン一台で自由に生きることができたらなって無意識に考えている。これはマズイ。

 

現実を見る大切さ

目標や夢を持つことは大切だけど、「そうなったらいいな程度の夢」は「絶対そうなりたい夢」にはかなわない。僕みたいにいきなり最終目標だけ立てて走り出してもそりゃ挫折する。登山経験はないけどとりあえず登頂して、山頂から絶景見れたらいいな程度の情熱で登っているのと変わらない。しかも半袖半ズボンで。

そこで大事なのが現実を見ること。夢を立てることと同じくらい現実を見ることは大切だと思う。そして新しく始めたことを楽しむこと。これが前提条件。成功している人って本当にその仕事が楽しくて仕方がない人が多いと思う。

好きでやっているうちにもっと好きになって、気が付けば仕事になっているみたいな。目的が最終目標の夢だと、現実との距離が大きすぎてモチベーション保てないんだよね。

 

小さな目標を立てる

そこで、解決策として小さな目標を何個も作る。プログラミングだったら何かプログラムを動かすことでもいいし、Djだったら自分で一曲だけつなげれるように練習するとか。小さな目標を立てて、楽しむことが大事。未来に生きるんじゃなくて今を生きることを大切にしていこうと思います。

最終的には、いろいろ手を出したものの中から「これだけは極めたい!」っていうものを見つけてそこに全エネルギーを注ぎたい。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。自分なりに考察した結果「目標の立て方が間違っている」部分に原因がありそうです。始めて間もないのに完璧な記事を書こうとか、ブログで飯を食っていこうだとか。

大きな目標を立てることは重要ですが、まずは小さな目標を立てて一つずつクリアしていく。

そうすることで、少しずつブログに対してのモチベーションを上げることができたらベストですね!!!